茶の心。
 
信長の日記。情報。未登録。そこらへんで
 


ヒサカタブリ

あけましておめでとうございます。
今年もお元気でお過ごしください。

 さて前回の日記からずいぶん日もたってますが・・・
シルクにどっぷりはまってました。
信長のほうは復帰することはおそらくないでしょう。
 一度半引退を決めて、惰性でやっていたその後。引退を決めてから仲良くしてくれた方々も次々と消え、途中で知り合った人々も消え、自分としても目的もなく。まだ知人はいるものの、中ですることが見当たらず。
 今回は挨拶もせずにひっそり消えました。まぁなんとなく雰囲気で判ったのではないかなと。
 以前追記を書くことがなくなったらやめるだろうって書いたけど、まさにそのとおりだったなぁ。

 シルクはそれなりに楽しめてますね。仕様上、ソロゲーであることは否めないし、そういうコンセプトで作られた(中国は。)ワールドなので仕方ありません。ヨーロッパはPTプレイ仕様らしいですが、実装は来年との事。その先にインダスもあるので、そういう意味では1年ごとに同窓会的な楽しめ方がするかも。ソロげーなりに、プレイヤーが考えて楽しめる催しをしたりしてます。が、正直そこまで息の長いゲームとは思えません。納得するまでやったら後は休眠して、アップデートの様子を見に入るタイプのゲームかな。そこは無料なのがいいところ。引退も復帰も簡単。
 対人戦の勝率はほぼレベル依存で、それがつまらないと感じる人もそれを良しとする人もいるでしょう。まだ始まってそこまで日がたってないゲームなせいだと思うけど、1年ほどたつと今ほどレベル依存とも言われないと思います。ちゃんと強化された装備ってのが殆ど売ってない&まだレアが少ないのがレベル依存な原因かと。
 育て方でNPC戦有利と対人戦有利が決まるなどと某所で議論があるけれど、団体戦を意識してない感じ。タイマンでは向き不向きがあって当然。団体になった場合、役割がこなせるかどうかが重要。本場韓国のようにキャップレベルのキャラ同士が団体でキャラバンをし、盗賊団と攻防するようになるとかなり面白そう。まぁそこに到達できるかどうかで篩がかけられるのでしょう。実際は課金で手に入る経験値2倍のチケットを使えばレベルあげは相当楽です。信長でレベル60目指すよりよっぽど楽だろうと。
 ちなみにオアシスでやってます。興味がある方はチラっとのぞいてみてください。

 他のネットげーも探してみたりしてます。シルクは気に入ってるけど、まぁタダだから後でまたやるとかもできるし。でも探してみて、コレと思えるようなものはないですね。対人0も対人ばっかりもやですね。程よいさじ加減のものがない。シルクはそういう意味では良いさじ加減です。SUNが少し気になってるけど、大分先ですねぇ。オフげーのFF12が出たらそっちやりたいので、また暫くいなくなるでしょう。

 周りの人にも変化が見られる今日この頃。悩み多き知人が多いです。自分も悩みがあるけれど。そういう時代なのかなぁ。今年はすっきりしたいですね。



1月7日(土)06:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

反応ハエーw

こう、信長の野望を運営中に信長の野望2(安易)を開発してたらコーエーGJですが、アップデートパッチばっかり考えてるんだろうなぁ。
砂の城をどう拡張しても砂の城だと思う今日このごろ。
リアルは悩み多きですなw
今年も初詣をブッチしてみますた


 by 刃 | 1月8日(日)15:30


(1/1ページ)