茶の心。
 
信長の日記。情報。未登録。そこらへんで
 


2005年9月を表示

うーん

頭痛いです。本気でヤバイこれ?頭ぶつけただけよ?
なんでか異様な眠気があります。朝昼晩と3回くらい眠い。そんなこんなで、IN率低下中。

合戦ちらっといって来ました。大体最近は武田人少ないときに入るんだけど。10人とりあえずいればなくらいな感じで。武田多いときにいって見ました。烈風BBSで、埋もれた記事に書いてあったけど、前線上げ下手になったのかなぁ。敵が上手いのか、数が多いのか。中々ね。
斉藤装備多い人多いからねぃ。自分が手抜きなせいもあり、タイマンだと微妙な勝率なのであまりやる気なし。まぁ、7人殴ったりもするけど。最近は鉄砲やら馬やらで支援。鉄砲はどう使うんだろう。
斉藤はなんでしょうね、24時間ほんといますね。なにやら四天王+軍師も狩られたとか。そのうち信玄もやられるのかな~。継続戦果がなくなったら、どうなるんだろう。相手方人いなくても大名やられたらさすがに終わりだろうし。信玄はどんなもんだろ。既にやられてないだけで挑戦くらいはされてるかもね。武将討ち取りの名前ずっと見てると、「あぁ、この人も寝てることあるんだな~」って思ったら稲葉で売り子してるの見ると萎えるw。眠眠打破はジュースなんでしょうか、やっぱ。

とりあえず合戦(いったときの)自分の今後の方針
・今川復興戦時宜しく、やばそうでも救援見たら入る。こっちの人多いときはいいやって感じで。実装はちと悩まないとダメですね。
・前へ前への姿勢で行って見ようかと。一人でいてもただの馬鹿なんだけど。一緒に死んでくれる人いますか?
・逃げるより降参がいいかも。ソロに群がられたときって大概周りにもソロいるからムダってのと、死んだらどうせ走るからってのと、こっちが任意に戦闘を終わらせられるってのがメリット。
・兵種の使い道考えよう。鉄砲は偵察ソロ撃ち、馬落とし、徒党のキー職割り(薬師以外かなぁ。旗わからんくなる。ソロ強い職に旗着たりするからいいんかなぁ?)、鉄砲止め、ペアマゲ狩り割りな感じかな。
・馬は徒党割りは・・・むじぃ。ボヘーって待ってると落とされる。下手っぴとしてはやはりテロ突撃が良さそう。ソロの群れに突撃とかあんまいないよね。救援入られないから良さそうかも、とちと思いました。あと馬で固定されてるNをさーっと誘導してる方いました。かっこえぇ。

実装何入れましょうね。9スロで。対人で毒出るとでかいからアンケン入れときたいけど、かなりささる催眠はやっぱり有効。懐剣は抜きたいけど、忍者はアレのせいで命中率が・・・。
入れたい技能:催眠、看破、シュリ3、痺れ斬り、存命、コウドク、メッサツ極、隠れ、不意、神魔、電光石火、二刀流、回避、両断、乱舞、手裏剣乱射、結界破り、アンケン(アンケン法)、瞬殺、懐剣極意、命中、術封じ(沈黙)、必中

陰陽師だけの徒党なんてのもいるのですよ。呪縛対策が要るわけで。防御術極意がダルイからメッサツ欲しいし。必中抜け+守護抜け対策で不意打ちは欲しい。まぁ足りないとです。
滅極はいいんですよ。何がいいかって、ウェイト、威力、命中率、性質・・・だけじゃなくて、「戦闘が早く終わる」点が何よりいい。2ターンで敵が死んだり、敵が回復待ちする前にさくっと死ぬから、次の人が誰か殺してくれる(かも)が期待できる点。ソロ3人で開幕から滅極→しぼんを繰り返せば、盾くらい殺せますで。滅入れた後降参でもいいくらい。
というわけで・・・プチ生命知力装備、作ってみようかなって思ってます。今の装備じゃ対して滅も乱舞も変わらないので。滅で2000くらいでれば後の人もやりやすいでしょ?あ、毒でないとそんなでないか。まいいや。



9月28日(水)06:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

キャップダメの色々

最近知ったことがあったので、メモとまとめ。
 攻撃にはキャップダメージというものがあります。術と一部の攻撃のものと、大体の殴り系の攻撃では扱いが違うのですが、定義づけすると「ある条件における、ある攻撃ででる最大ダメージ」のこと。噛み砕いていうと、攻撃600の人が通常攻撃すると、付加効果なしならばどんな敵に対しても1200より↑のダメージは出ないということ。
 つまりキャップダメージのでかい技=大ダメージを出す可能性があるって事。まぁでも、問題はそんなに簡単じゃないわけで・・・。
 キャップダメージの計算式に使われるのは、大体殴りの場合攻撃力です。この攻撃力ってのが曲者。一部の攻撃力上昇は無関係になると。例えば攻撃の隊列を入れると、キャップダメも上昇するようだけど、刀の極みとかで付いてる赤付与攻撃力上昇は無関係とか、武器術極意であがる分は無関係とか。体感的には陣形による赤付与はキャプダメに影響でてる気が・・・鬼の雄たけびとかもね。赤付与はよくわからんです。
最近知ったのは、以前からあやふやだった飛び道具の攻撃力。弾丸、矢、手裏剣など。これはキャプダメ計算式に含まれない模様。いわゆる「技の攻撃力」って扱いみたいです。
 
 技の攻撃力とはなにかというと、例えば連撃とかはキャップダメも大きいから当然通常攻撃よりダメージは大きいのだけど、「素の攻撃力に幾分か+がかかる」というものです。なので固い敵にもダメージが出やすくなるということ。キャップダメに通常じゃ届かないような敵に刀の極みするとえらいダメージが変わるのも同じ事で、技の攻撃力扱いってことですね。
 
 強い技っていうのはキャップダメも攻撃力も両方とも高い技なんだけど、そんなのはあんまりありません。どっちかに片寄ります。例えば有名どころで四身殺法「キ特大:攻撃中」、鬼神突「キ特大:攻撃特大」などなど。

 剣気と毒は発動するとキャップダメを越えたダメでます。毒+剣気とか載るとかなり派手にダメージあがりますね。剣気は反撃でも出るからお得。

 こんなとこで。飛び道具のダメのことだけメモしたかった人。



9月28日(水)05:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ”戦” | 管理

パッチ、バグッてませんかぃ?

ちょっと前に当たったパッチ。
・経験値変動

なんだけど・・・ひっさびさに諏訪神官5体をソロでやっつけたら・・・
経験値30万、熟練度1900、金10貫(これは関係ないケド)
ちなみにパッチ前は10万だた。3倍?POP数と狩られた数で決めるんじゃなかったっけ、あれ。あまり狩られていない敵を狩らせるようにするってことは、POP回数が増えるほど不味くなるって事かな。おそらく沸いてからほっとかれるほど経験値が蓄積するんだろう。でも諏訪神官ってしょっちゅう狩られてるような?ちなみにこの前倒した伊勢屋敷の藤原千方?は7人でちょっとレベル格差で少なめで80万。信濃の野良小笠原さんもえらいことになってそうだなぁ。。。
 加賀の畠山さんもやっつけてきましたが、こっちは忘れました。アイテムでるかでるかってのばっかり気になったので。出なかったなぁ。方士の匠3はほんと出ませんね。風鬼もださんったし。目利きしかなかろうな~。

50TDの多貫ジンエモン。斬られた感じでは藤原千方に攻撃力近いですね。ただ藤原は一刀流がやばすぎる。。。気合削りに麻痺。噂の柳生の柳生宗厳は・・・これより強いとか。忍者がメッサツセン使ってくるとか。斬られてぇ・・・(違

生産は相変わらず・・・全部耐久度に+がいっちゃいます。耐久度90(未鍛錬)の無駄な小刀ができました。1.4倍性能ほぼできってる・・・攻撃力に付けばねぇぇぇ。今日は鍛錬も入魂も鍛錬度は消費しないんだけど数字が出ない日でした。ほとんど3鍛錬3入魂可能。でもねーって感じ。いつになったらちゃんとしたところに数字が出るんでしょうか。器用はもうじき400オーバー。魅力装備を混ぜたほうがいい?なんかそんな気がします。忍者が器用装備じゃなくて腕力装備で作ると攻撃力だけは結構出たりするから、そんなのも関係ありそう?なんかよくわかんないですね。

火器もって合戦行ったら、兵種変えた瞬間に落とされて歩兵になりました。いいのか?木曽川よ・・・



9月24日(土)18:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

花火~

よくよく数を勘定したところ、1590発ありました。チラ見で1600くらいって予測してたから、われながらいい勘をしていたらしい。肝心の彩り千輪菊は2つしかないけどね。一気に渡したらいかんかったのかな。もったないなー。

こまめの知行産物買いつつ、なんか遊べないかなーと思ったり。名物を売るって発想があまりない。。。これ以上お蔵圧迫されたくないのでw
でも売れるんだろうなー。糊、石鹸、狐革あたりつくろかな。狐革は自分で使うか・・・そういえば。材料が集まってたので、思い出したように家具材料作成。以前言ってたもんね。他のは・・・御影石と樫財を何とかしてください。知行レベル5、工房レベル5.んなこといわれてもねぇw

久しぶりの木曽川マップだったので、合戦いって来ました。徒党組んで合戦行ったの久しぶりだから動きがよーわからんですがw。属性丹は効果不明でした。敵の子守が良く刺さったなぁ、土丹のんでた割りに。まぁ相手も飲んでるから当たり前か。。。懐かしいマップだね~。部隊会話が情報も来なくなってました。きてるっちゃきてるけど。小山田隊は人少なかった割りにえらい飛び交ってたけどなぁ。何が変わったんでしょうね。飽きかな?単純に熱い魂かしら?
突っ込むぞおらー的な何か。
一人で7人止めてやる的な何か。
俺は死ぬけどてめーは地獄行きだ的な何か。。

俺が周りを信用してないだけでしょうか。
まぁ、7月の今川復興戦が終わってから、すっかり熱が冷めちゃったのだけど。
信長も色々あったなぁ。

防具でいいのを作ろうかと。ナギナタのいいのも作りたいなぁ。太刀と小刀でも欲しいけど。タマコと鋼板とにゅーこんざいがいっぱいいるなぁw。
侍の知人用に、忍者の知人用に、薬師の知人用に。なんか作れないかなぁ。器用ぎりぎり400いかないんだよなぁ・・・レベルあげよっかな。小刀の器用+17品(おしぃ)ができたので、こいつにいい石放り込もうかしら。+13石2個で6ロス計算で+37・・・今のとあんまかわらね。6ロス計算の根拠は運ですorz
「刃さん運なさそうだもんなー」っていってくれた誰かさん、代わりに付与してくださいw

開発本陣に怪しいパッチの内容が出てましたね。
・合戦対象国うんちゃらーについては掲示板で一方的に攻められるだけで攻められない可能性がある、と指摘されてました。同盟国に隣接してる地域に敵対票振りまくれば攻めれるってことかな。
 ゲーム発売当初ならば、良かったかもしれないけど、人数差がしっかり出来上がってしまって、強国・強同盟などができてる状態でこれをやると・・・例えば上杉が朝倉に敵対票振ったらどうでしょう。朝倉が超鬼のようにがんばって辛勝で勝ち越しでも、相手は国力ダメージが分散、上杉と本願寺に。朝倉は一国にダメージ集中、挙句上杉は攻められないと。弱いものいぢめパッチかしら。
 強国が合戦できないのが嫌だっていうなら、それで人数が分散するから丁度いいんじゃないのかな?移籍システムとやらを実装するんだし。知行を何とかしなさいよってことかと。

・陣の最長継続時間が12時間。これ武田敗北確定な気がするけど。継続戦果がなくなるからわからないけど、週の半分は朝方合戦するってことですね。片一方が人いないときは陣、始まらないとかはどうだろうね。放棄試合で。敵対国に自由度増えるならそれもありじゃない?

・器用パラメータの意味拡張
見直しじゃなくて拡張だそうな。命中率は死んだまんまな気がします。ダメージが安定してようが、当たらない結界破り、痺れきりに意味を感じません。命中率もダメージ安定も両方ならばともかく・・・。
これつまり、不安定ダメながら命中の高い(技能補正でけー)武芸と、安定ダメながら命中の微妙(補正が・・・)な忍者って事にならない?なんかコンセプトがひっくり返ってるような?

・あとはなんか、よくわからないので。



9月23日(金)05:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

中と外

 暫く書く気になれなかったのでだいぶあいてました。

 信の中にては、花火を集めようとTD三昧。ダンジョンで目千にいったりでたっぷり花火をゲットしました。知人さんに40セットあげた花火と和紙セットだけど・・・最初500あったのにほとんど残らなかったなぁ。

 忍者もまたそろそろレベルが上がりそうでやっとこさ53になるかな。鍛冶はもりもりレベル上がっちゃってます。まわり早いな~って思ってたけど、経験値がでかすぎなんですね、どうも。あのまずい千引ですら25万とかいるわけで・・・。

 おもろい方々に伊勢屋敷に連れてってもらったり。藤原なんたらが痛いしつれないし・・・罵倒なかったから1なかなかつれないし;何度も死なせちゃった、ごめんね;今はもう、罵倒覚えたのできっとつれるはず・・・まぁ2回も行く場所じゃない気がするけれどw
 陽動の釣れ具合が微妙なのでもっぱら魅力付与です。極み・改は覚えてないし覚えても当分使わないと思うので気合付与は削りつつ、耐久はほぼ付与しないで魅力+生命付与で。気合は大体1500前後で、生命は現在31xx、防御は43xくらい、魅力がやっと23xくらい。これでもボス相手に挑発外す事あるから、やはり刀鍛冶行かなくて正解でした。やっぱり魅力ふってないからなぁ・・・。罵倒に頼るしかないですね。このままレベル上げればまぁ、450の250くらいは行けるけど、防御500は欲しいかなぁ。周りを見てると耐久付与だけの人て結構多いけど、そっちのほうがいいのかなぁと悩み中。レベル40前半で防御560とかね。作ってみないとわからないけど・・・うーん。新しい前哨戦の仕様になったら試してみようかな?

 鍛冶やってて、敵の子守が案外刺さらないのにびっくり。魅力でレジするってのはほんとっぽいですね。金縛りは知力低い割りにレジすることあるから、知力7:魅力3とかそんな比率でレジ率決めてるのかも。属性依存に関しては・・・薬師に催眠が刺さるあたり、火属性は関係ないっぽいですね。土あたりかなぁやっぱり。
 職業ごとに属性の初期値、成長率が違うようなので、最近色々属性を考え中。一喝と金縛りって名前違うけど、依存属性とかも違うのかも。知人の神職と僧侶の道場対決を見たとき(装備はずし)、知力成長が高い神職(しかもレベル↑)が一喝をレジらないこと・・・。水属性とか?

 信の外では友人とお話。猿の手はないけれど、自力で立ち直ってくれるでしょう、きっと。



9月21日(水)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後