茶の心。
 
信長の日記。情報。未登録。そこらへんで
 


日記
~説明~
徒然なるままに。

都合により

記事削除しました


3月17日(金)10:28 | トラックバック(0) | コメント(51) | 日記 | 管理

ヒサカタブリ

あけましておめでとうございます。
今年もお元気でお過ごしください。

 さて前回の日記からずいぶん日もたってますが・・・
シルクにどっぷりはまってました。
信長のほうは復帰することはおそらくないでしょう。
 一度半引退を決めて、惰性でやっていたその後。引退を決めてから仲良くしてくれた方々も次々と消え、途中で知り合った人々も消え、自分としても目的もなく。まだ知人はいるものの、中ですることが見当たらず。
 今回は挨拶もせずにひっそり消えました。まぁなんとなく雰囲気で判ったのではないかなと。
 以前追記を書くことがなくなったらやめるだろうって書いたけど、まさにそのとおりだったなぁ。

 シルクはそれなりに楽しめてますね。仕様上、ソロゲーであることは否めないし、そういうコンセプトで作られた(中国は。)ワールドなので仕方ありません。ヨーロッパはPTプレイ仕様らしいですが、実装は来年との事。その先にインダスもあるので、そういう意味では1年ごとに同窓会的な楽しめ方がするかも。ソロげーなりに、プレイヤーが考えて楽しめる催しをしたりしてます。が、正直そこまで息の長いゲームとは思えません。納得するまでやったら後は休眠して、アップデートの様子を見に入るタイプのゲームかな。そこは無料なのがいいところ。引退も復帰も簡単。
 対人戦の勝率はほぼレベル依存で、それがつまらないと感じる人もそれを良しとする人もいるでしょう。まだ始まってそこまで日がたってないゲームなせいだと思うけど、1年ほどたつと今ほどレベル依存とも言われないと思います。ちゃんと強化された装備ってのが殆ど売ってない&まだレアが少ないのがレベル依存な原因かと。
 育て方でNPC戦有利と対人戦有利が決まるなどと某所で議論があるけれど、団体戦を意識してない感じ。タイマンでは向き不向きがあって当然。団体になった場合、役割がこなせるかどうかが重要。本場韓国のようにキャップレベルのキャラ同士が団体でキャラバンをし、盗賊団と攻防するようになるとかなり面白そう。まぁそこに到達できるかどうかで篩がかけられるのでしょう。実際は課金で手に入る経験値2倍のチケットを使えばレベルあげは相当楽です。信長でレベル60目指すよりよっぽど楽だろうと。
 ちなみにオアシスでやってます。興味がある方はチラっとのぞいてみてください。

 他のネットげーも探してみたりしてます。シルクは気に入ってるけど、まぁタダだから後でまたやるとかもできるし。でも探してみて、コレと思えるようなものはないですね。対人0も対人ばっかりもやですね。程よいさじ加減のものがない。シルクはそういう意味では良いさじ加減です。SUNが少し気になってるけど、大分先ですねぇ。オフげーのFF12が出たらそっちやりたいので、また暫くいなくなるでしょう。

 周りの人にも変化が見られる今日この頃。悩み多き知人が多いです。自分も悩みがあるけれど。そういう時代なのかなぁ。今年はすっきりしたいですね。



1月7日(土)06:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

色々味見

 鍛冶の知行もレベル4に。毎週開拓するとやっぱ違うなぁ。石高ただ今4500.水田レベル4は魅力がないので海をレベル2に改造中。忍者のほうは村がレベル3に。効果がすごいね、一日160人くらい増える。開墾&商業込みでーだけど。

 稲葉では上練絹が一個250貫で売られてるらしい。材料費から計算すると3倍近い値段。ぼったくりだなー。幸い取れるものが大半なので、作ってうっぱらうのもいいかもと思いながら。

 テストさばでは新ダンジョンが実装されたらしい。7人いないとどうも入れないっぽいので覗く事もできない。
噂では、
・野外版TD(これはほんとらしい
→徒党ごとにゾーンにとばされるから、敵が枯れてることがないってことで。
・一階層ワープ地点まで1丹かかる広さ(まだ探索が進んでないからでは
・多階層らしい(これは本当っぽい
・敵新グラばっかりだけど、新グラの色違いばっかり(奥は不明
・上級染料が敵からドロップ(あくまでテスト鯖では
ってな感じらしい。入魂材情報が上がってこないあたり、落ちないのかもしれない。まぁあれですね、水忘れても修理材が切れてもダイジョブなTDってとこで。階層セーブとかされるんだろうか。~をたおすと直接2階に来れるとか。

 ネットマーブルで色々遊んだりしてます。GUNZ,DJMAX、カードゲームなど。ちょこちょこする分にはもってこいな感じ。プレイヤーの質は少々疑問ですが。

 信長から離れてる人達とちょこちょこお話してみたり。まったりできるネットゲーみたいなのはあんまりない模様。PVPに重きを置かれてるのが多いのか、アクション要素が高いのが多いのか。ベルアイルって現在製作中のゲームはちょっと注目中。採取があったり(オート採取もある)作成もあったり、野外活動にご飯が必要だったり(なんと調理もする)色々スキルがあったり子供ができたり育てられたり(子供が2ndキャラになる)。信長よりまったりしてそうな住み心地よさそうな危険なゲーム。開発レポートがブログ形式で、以前のテストユーザーが意見を書き込みまくってるのも新しい。開発段階にユーザーがかかわってるって感じで。テストされるようになったらやってみたいなー。

 フォーガットンのDVDが出たって聞いたんだけれども、お店を探してもありませんでした。まだなんかなぁ。アイランドとダニーザドックももうすぐなはずなだけど。宣伝されてないけどスターウォーズエピソード3は23日らしいです。ハウルは16日。謎の特別版は4枚組みで8925円らしい。通常版は半額。宇宙戦争は9日。今回は前から気になってたバタフライエフェクトを購入。バタフライエフェクトって何?って人はカオス理論・バタフライエフェクトあたりで検索してみると良いかも。まだみてないので感想はまた後ほど・・・。マシニストも気になっちゃぁいるんだけど、一人で見る映画じゃないきもする。微妙な気分になりそう。
 話は別だけど、NANAのサントラを買ってきたり。

 熱いコーヒーのうまいいい季節になってきました。夜になると無意味に外に出て風に打たれたりしてます。平均体温のせいか放射熱量のせいか、半そででも平気です。っていうより長袖暑くて着られません。うちの部屋は未だにクーラーが入ってます。ちょっとぷるって来る感じの温度がすきかな。
 今年も雪が見られるだろうか。



10月30日(日)19:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

誕生花

って言うのがあるのを教えてもらいました。
誕生日ごとに決まった花があるとか。
ちょちょっと調べたところ、誕生花と花カレンダーとか言うのがあって、それぞれ同じ日に違った花を割り振ってるため混乱。宗教によっても違うとか。中々ややこいですね。
ためしに自分のを調べてみました。ついでに花言葉も。
カワヤナギ:正直・自由
クズ:治療・芯の強さ・恋の溜息
タマスダレ(ゼフィランサス):潔白な愛
ヤナギ:わが胸の悲しみ・愛の悲しみ・自由・従順・素直

…何この乙女ちっくなの。めっちゃ可愛げ。そうか、女に生まれてくればよかったのね(違

知人何人かのも調べてみました。
4月生まれの誰かさん
オレンジ:花嫁の心・寛大・気前のよさ・純潔・花嫁の喜び・清純・豊富
ゼラニウム:慰め・君ありて幸福・真の友情・真実の愛情・友情・決意
ハルシャギク:上機嫌・陽気・常に快活・清い心・愉快
ムレスズメ:集い

めっちゃ乙女ですね。乙女じゃないけどw

7月生まれの誰かさん
アザミ:権威・触れないで・独立・厳格・復讐・満足・安心
クレマチス(テッセン):美しい・たくらみ・高潔・心の美・精神的な美しさ・旅人の喜び
マツバキク :心広い愛情・怠惰・無為・のんびり気分・愛国心・勲功
モウセンゴケ:セレナ-デ・もの思い

なんかいいのか悪いのか。。。復讐とかあるし。いぢめるのやめとこ。

アサガオ(紫):冷静
ゼラニウム:慰め・君ありて幸福・真の友情・真実の愛情・友情・決意
トリカブト:騎士道・厭世家・人間嫌い・敵意・美しい輝き
フィソステギア:達成
フウロソウ:変わらぬ信頼・陽気
マツバボタン:可愛らしさ・可憐・無邪気

トリカブトすげぇな…そういう夫婦生活なのね。

9月生まれの誰かさん
チューベローズ:危険な楽しみ・危険な関係
ツルコベア:世間のうわさ・変転
マリーゴールド(黄):健康・可憐な愛情
ムギワラギク(麦ワラ菊):真実

一部それっぽい。結構あたってるかな。健康なのかなぁ。

1月生まれの誰かさん
デージー(紫):無意識・純粋
ナナカマド:怠りない心・慎重・賢明・用心・私と一緒にいれば安心
ヘリオトロープ: 愛よ永遠なれ・永久の愛・献身的な愛・熱望

それっぽいなぁ。一部違う気もするけど。ナナカマドって一瞬虫かと思った。

参考:http://www.fs-hanatomo.co.jp/hanako/

最近DJMAXってので遊んでみたり。音を打つ奴です。曲が中々いいのがあります。単品で聞きたいね。

さて、箔を買えるだけかっとかないと、駿府が落ちちゃうぞっと。現在の仕様だと武田は生産無理だねぇ。友好国なくなる仕様じゃん、これ。魅力を5だか7だかふってないとやってられないね。バリバリ初期振り0だし。



10月25日(火)12:05 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日記 | 管理

ちょこちょこ

天変地異パッチの中、いかがお過ごしでしょうか。
こちらIN率激減中です。パッチのせいではございません。

 器用パッチはいろんな噂が飛んでます。ダメが1000近く下がったとか、一部ダメージが前よりあがったとか。200じゃ不安定とかも聞くけれど、それだと低レベル層はダメージがまったく安定しない事になるわけで。何が正しいやらわかりませんが、体感としては影響そこまでなしです。うちの忍者は技丹のみで器用260近くあるのと、ダメージ自体はそこまで前から見てなかったので。場所によって、敵によって、体力バーの減りを見て、大体1、2発で殺せるか、後始末に回った方がいいか、どの敵を誰に任せた方がいいか、くらいしかみてないので。
 編成的に陰陽師は外さないので、1ターンで敵が残っても陰陽が倒してくれればいいし、ボス戦でも生き残れる戦いができればいいのであんまり・・・。
 対人戦はどうなんだろう、とちょっと思ってます。道場で試してみたいですね。相手の器用値も影響するのかとか。

 武田の外交票をみてみました。寄り合いの前に入っちゃってるんですね。合戦先選択で現在、静観に8000票、木曽川に4000票。過半数何とか超えてます。できれば次回はやめた方がいいかなぁ。今川国力ピンチ状況、北条再興あるかもな時期、ちゃんと話をあわせておけるといいですね。友好票は何故か珍しくまとまってる感じ。敵対票はまぁそうだろうなーな感じ。寄り合い無くてもああなってるだろうなと。

新ドロップ品、色々おもしろそうです。が、肝心の合成システムがそれほど生きてきてない感じ。個人的には特殊装備のみは面白そうな・・・。訂正:特殊装備は改良できないらしいです。種類は知りませんが・・首と腰はどうも合成不可能のようだし。低鍛錬物が手に入るかどうか。。。


某所からこぴぺ
蛋白石+100 : 富士 裏堺  浜名
霰石+100 : 叢雲堂 千引  蜃気楼  忍者砦
方解石+5 : 叢雲堂 黄泉比良坂  三輪山
天河石+5 : 蜃気楼    三輪山
ざくろ石+5 : 金山 黄泉比良坂 忍者砦  三輪山
天眼石+5 : 叢雲堂 千引 裏堺 金山  三輪山
薔薇貴石+5 :  富士 黄泉比良坂  金山  三輪山

低レベルの敵だと+80、+4に化けるらしい。とーじんぼー、あんなに見破り居るのにまだしょぼいのか。

わきたて兜つくったけどびみょーーー

そんな感じで。
しばらくお休みするかな。



10月15日(土)16:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理


(1/10ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後