茶の心。
 
信長の日記。情報。未登録。そこらへんで
 


日記
~説明~
徒然なるままに。

メンテ→臨時メンテ→落とされ→→→

です。メンテから臨時メンテの間はほとんどINしてなかったので実害はないですがw
トウジンボウで竜の涙が出まくったらしいです。1戦闘で5個とか書いてありました。入魂材ですかとw
で、公式の修正項目には書いてませんが、勿論ばっちり修正されてました。さすがですね。個人的に今回のパッチの感想。

・知人リスト
100人になり、カテゴライズも可能に。いい修正ですね^^。今まで手振ってたけど知人に入れられなかった人を何人か入れました。ただ整理とか分類って書き方は・・・記号化の極地ですかと。世にも奇妙な物語であったなぁ。カルテに入らないから人間のほうを整理しちゃったって話が。それとは違うけどw

・とーじんぼー
で、涙ドロップ率アップ?らしいです。これは以前から落ちる落ちる言われてましたが・・・。人が増えたのは困り者。千引とちがって入魂材がしょぼいので千ほどではないでしょうが、込みそうですね。レベルも低いし。まぁ、遊び場が増えたってことで^^

・新グラ装備&浴衣+団扇
 団扇は刀らしいです。侍が器用装備で団扇二刀流とかしそうですね。俺は団扇で一閃してみたいですね。むしろ神魔滅殺・・・ぺちんって叩きそう。
 浴衣はなんか・・・すいません、今更?って気分と、周り中浴衣だらけなの見るとちょと萎えました。
 新グラ装備は性能いいですね。忍者は鎧だったのがちょっと残念。でもあれだと防御90とか行くのかもなぁ・・・大金箔より強いのか、器用な人が多いから性能高く仕上がったのか。70台でした。で、頭は?って思ったわけですが。悪そうでかっこよかったです。クノイチがきると紐がヒラヒラしてて可愛げです。で、他職のは・・・侍は武将っぽい、陰陽師はそのスリットはいいんですかと・・・神職は中国人の料理人っぽい、薬師男はちょっと勘弁してください、女は可愛げ・・・僧侶は不明、鍛冶屋は普通?な感じで。割と気軽な材料で作れるのかもと。というわけで、忍者用のはじき作れるようになります。その気になれば明日にもできますね。幅が広がったってことで。

・レシピ変更
多分、うれしいんだろうと。。丸紐とかあったし。

・勢力の友好状況の変動
個人的に一番恐ろしいのがこの修正。友好度の上昇が抑えられたとかと、同盟敵対関係が変化しやすくなったとか。この修正の一番恐るべき点は・・・コエが竜の涙ドロップ率のごとく、さじ加減を間違えてたとしても、効いてくるのが数更新後って事。涙は「やべ、まきもどしちゃえ!」で済んだかもしれないけど、これは数週間前に戻すわけにはいかないから、最悪に多国と関係が悪化したりとか、同盟国、敵対国が変わったりした後で修正が入るわけですな。テスト鯖で実験しなさいよ、これだけは・・・。

後はどうでもいいんで省略。

勢力人数カウント変動?のせいか今回も無事開拓可能。軍資金ランキングはびっくりですね、あの金額でその順位かよと・・・。
後、PSプレイの知人さんが良く不具合がおきたようなので、ちょっと注意ですね。違う知人さんは平気なようですが、何かあるのかな。。。

忍者のほう、誕生日週で蔵が40に^^。後11枚で50になります。花火アイテム集めもあるのでTDに篭るのもいいかも。



9月8日(木)05:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

大きく変わるかなぁ

と、国勢を見ながら。
 足利は残念ながら滅びます。それによって雑賀がフリーになりますね。現状フリーの国は浅井・・・。ここで合戦が起きれば、織田と斉藤の票関係から、どうなるかわかりません。
現状の合戦仕様が問題、と公式に書いてあり、なんらかのてこ入れをする、と書いてありました。スイス化の問題とかですかね。なんとなく、遠隔地を敵国にできなくなる気がします。武田はどうでしょう?上杉、斉藤、徳川のどれかと2国戦争でしょうか。
 片一方がほとんどいない時間に戦争できるのが問題なんだよねぇ。少人数側はNを強くするなり増やすなりしてもいいような。それだと低レベル縛りができるって書いてありましたね、公式BBSに。そんな自己中の集まりな国、さくっと見限れるように、出奔お手軽にできるのもいいかもと。それで人が減っちゃった国はN多すぎ強すぎで人数多い国は何もできず。逆流動で他の国に流れるかもと。まぁ、知行。なくしたくないし収入減らしたくないから強国でキャラ作るって人、結構多いし。
 天下統一はたしかできないコンセプトだったはず・・・SLGのほうの信長も、大体半分くらい国とると相手になる国がなくて急激につまらないゲームになるわけで。同じことでは?各勢力が拮抗してるから面白いような。

合戦いって来ました、忍者で。深夜帯だったの人数差がすごいです。80:11とかですね。どっちがどっちかは言うまでもなく・・・。武蔵取られたときの上杉VS北条思い出しました。美濃の立地条件&目録条件のせいか、人集まるんでしょうねぇ。他サーバーでも斉藤がピンチな国勢ってないし。なんどか死んだ後、四天王に取り付かれたのみてから落ちました。
 アンケートででてた、ワープシステムだの、全マップ検索だのができたら、また変わるかなぁ?という気もしますね。あるいはマップ拡張か。港もってる国はもっと発展してもいいような。。。船、何とかならない?

 鍛冶屋は装備をどうするか、だけでもう特化を決めようかと。気合付与多めにするか、魅力付与多めにするか、ですね。鎧にする可能性が90%ですが・・・。新装備はもう、あれはコスと考えてるのでどっち作れてもいいです。材料があんなアホなのに性能アップが・・・ねぇ、付与枠3個にしない?基本価値11以上のものは。

 さて、花火と浴衣は実装されるんでしょうか・・・正直、蔵が容量ないんで実装されても困るんですがw



9月7日(水)06:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

忍者稼動中

です。鍛冶屋の方向性に悩む間に、色々な鍛冶屋にあってみようかとね。勘を忘れないように、修得も断片集めもあるので、鍛冶屋も動かしてますが。忍耐術を覚えたら特化修得をしたいので、方向性が決まるまで狩りは完全停止しようかと。まぁ、早く腹をくくれってことですね。

 今日は鍛冶屋で材料発注&知人さんとTD、そして売り子(不発)とおしゃべり。その後忍者にてドロップツアーに参加。今日のTDは特に問題なく終了。銅銭と修得値ありがたく^^。あと5mmほどで覚えそうです。
 忍者ではお買い物に稲葉に行ったんですが、TD徒党を見つけて入ろうかな~と思ったけど、声かけてもらったのを断るのも悪いのでそちらに。構成は武芸、武芸、軍楽、鉄鍛、暗殺、古神典、医術。ツアー内容はシャチ→セイリュウ→紫電クエ敵→紫電ボス。結論から言うと、なんも拾えずw。というより大半いらなかったのでスルー。ボス経験をつませて戴いたということで・・・。まぁ2,3気がついた事。看破、峰はやっぱり言わないとダメです。殴りのターゲットコールもできれば欲しい。特に相手が体力減るとアルゴリズム変わる敵の場合。あとやっぱり、鉄鍛は盾向いてませんね・・・雑魚だと感じないけど、ボスだと抜ける抜ける。装備と技能がやはりあわない。付与枠一つ減、一所なし。それと、属性丹、まぁまぁ効いてそうですね。▲がついてるときそんな気がします。風飲むと避ける避ける・・・ついてない時は?だけど。後、気合ジュムをレジしやすくなる気がします、風飲むと。俺と神職さんだけれじったりとかよくあったし。気のせい?
あと、セイリュウ倒したの3時ちょい前です。ここみてる方、+4時間周期で覗いてみてはいかがでしょうか^^

 合戦は、最近2日目味見、土日は基本的に出ない、月火はそこそこ出るってスタイルです。その行動の意味は?ときかれても困るけど・・・まぁ、俺の装備じゃテロか術利用しつつの殴りしかないわけで。N狩りは普通にできますが、それはウマーしたい人たちがやればよろしと。救援なら入りますよ、もちろん。経験不足なもんで、普通に狩れるNよりは、色々見てみたいと。まぁ、それなら参加しろなんですが・・・なんですか、スタイルがあわない感じ。テロしがいがないとも言える。今川復興戦が楽しかったなぁ。40初期ごろの木曽川も。マップランダムのあたりから個人的には・・・熱くないです。

 合戦って言うか闘い方について、ちと別個にまとめてみようかと思います。俺が思う限りの。間違いも多々あるだろうけど。っていうのは、救援に入ったとき、何故そうする?って行動が多々見られるわけで。どっちが正しいのかわからないから、書きながら考えます。まとめた方が自分の指針にもなるしね。



9月5日(月)05:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

寝過ごし・・・

 寝過ごしちゃったーってレベルじゃない時間におきました・・・ちと時間は恥ずかしくていえませんw

 鍛冶屋は暇つぶしに生産するくらいで、考え中。特化云々もあるけど、目千にいきたいので装備のスペックをどうあげようかと。丹抜きで今の魅力じゃダメ見たい。確かちゃんと着てたような、装備。。。器用装備だったかなぁ。某10月の方は180あればまぁまぁっていってたなぁ。。。じゃ今のままでもいけそうかなぁ。ただ、ちょっと防御が薄い;
そこで、屏風、お守り、鎧、武器にちょっと手を入れようかと。
屏風:200→200↑+魅力に。
お守り:200→200↑+魅力or気合に。
武器:200+200+7→200↑+100↑+耐久付与に。
鎧:80+240→80↑+240+耐久付与に。
 これで魅力変動なしor微増で耐久力が+40近く上がるはず。とすると・・・防御力450くらになりますね。武器は今まで十手使ってたけど・・・槍潜在振ったのと、もう一つ疑念があるので槍に変えようかと。
 武器同士にどうしても相性があるきがしてならない。命中率でいうとわかりにくいから、回避率で考えると、槍もってるときの回避率って異常。槍、懐剣、太刀は回避補正+2.十手は+6.でも、武器を刀から槍に変えるとあからさまに回避率が変わる。根拠はないです。体感ですから。あの武器の回避補正だ何だかんだは、かなり怪しい。防具のはそのまま機能してるけどね。忍者服と忍者鎧の回避率の差で実感できるから。まずは、槍自作から始めようかな。240+120は一度できたから、石さえあればきっとまたできよう。鎧は・・・買います。槍で80台が鍛錬以外でできてないのに、鍛錬抜きで80台の鎧なんかできるかどうか怪しいです;槍と違って鎧は赤字がすごいのよねー><
 まぁ・・・入魂材がないとですがw生気入魂なんて売れないもの作るのに入魂材買ってらんないよ><

今日は久しぶりに忍者で蜃気楼に^^。しかし早いなぁ、もう45&42ですか・・・断片集めのお手伝いしつつ熟練度&入魂材を頂きました。この徒党ってでもあれだよね、サブキャラに鍛冶屋いる人が5人って・・・(知る限り)
せ、千引いきませんか?って言ってみたいw



9月4日(日)06:52 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日記 | 管理

満足満足。

 今日は昨日の希望通り、生産とTDクリアで満足。
朝っぱらからTDへ。40前半で行けるアケロ山は30分でクリアできるので銅銭が美味いです。某異臭と知り合い数名+野良の編成でさっくりと。天狗キック相変わらず痛いねー。防御400台で剛健ついて、キック2で800ですか。極だとなんぼくらうんだ?
 まぁ、おかげさまで無事蔵拡張成功^^。次は忍者のほうだねー。花火蔵にしないと。

 生産で、懐剣が成功。+4方解石でも+15とか付くのねー。忍者の武器が下手ってきたので丁度よかった感じ。42+15と+14ができました。+14はオプションがごてごて付いててちょっとお徳。懐剣買わなくていいとすると、少々出費が楽だね^^
 ついでに太刀作成。これはあんまよくなし・・・まぁ太刀の目的は忍者の修得用なので、ダメならダメでそれでもw
 とどめに十字槍を。何だかんだで人気です。知人には。売れるのもこれかな。小刀全然売れないなぁ。70貫くらいでだしたろか?41+9くらいのへちょいの。普通に30台で使ってたけどねぇ。。。
で、入魂材持込で発注されたのでわしゃわしゃつくってたところ・・・3入魂希望のとおり、120+240で付きましたと。2回目でーだけど。やっぱ+100入魂材は違うねぇ。ユニクロの+80と+4しかつかってないや。まぁ、満足^^。お代は材料費(80貫程度)+おまけ=100貫。コンスタントにこの程度の性能のが作れるようになったら入魂材持込で受けるのも面白いね。
 入魂は魅力でボーナスが変わるとか。。物だけつくって、TD帰りとかのあまり丹で入魂するといいかもね。ケチるとこはケチっとかんと、人にぽいぽいあげてられないわw
 今希望にあがってるのが、生命220↑+知力の槍。攻撃力不問と、ウェイトマイナスの攻撃力ある程度ある奴。ある程度ってやっぱ70より上よね。。。大ナギナタのが(赤いけど)でき安いよね。

 暇つぶしに今日はエクセルで生産に使う材料と単価とお金をあわせた資産表なんぞをエクセルで作ってみたり。タマコーをそのまま売った場合と比べて・・・短刀はタマコを売るより黒、他は大体それよりは劣るけど黒。大ナギナタあたりのタマコ20↑消費から、怪しい。個人的には量産できて入魂の幅の広い小刀(タマコそのまま売りと比べてもそんな変わらない)をいっぱい作ろうかなと。攻撃42↑は方解石、他ので鍛錬あまりはとりあえずザクロかバラ。知力は作らず。生命知力なら作ってもいいか、自分用に。懐剣に生命ぶち込むほどあまっちゃいませんが;
 初心者装備つくりますってかいとこかな?短刀とかアホのように作ってるし。+2くらいの入魂材拾っておらーって入れれば原価でいいしね。

 さて、何しましょうか。忍者でTD行きますか。刀鍛冶に出会ってみたい。稲葉で刀鍛冶イラネ発言を聞いたために、またなにやら微妙な気分に。
 赤の他人に言われても、まぁ平気っちゃ平気なんだけどね。
 知人がそう思いながら付き合ってたらって思うとね。違うゲームでもいわれたことあるしねぇ。



9月3日(土)05:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理


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